Q

au WALLET カードの有効期限(発行から5年)について

質問ID:1405220058
公開日時:2014年5月22日 11時54分

user かーどんさん

au WALLET カード : カードの有効期限(発行から5年)と表示されています。有効期限を過ぎたら、カードの残高はどうなるのですか? 返金ですか? 次のカードへ繰り越し? 没収・無効?

なるほどポイント合計:1pt

回答数:3

この質問に回答する

ベストアンサーに選ばれた回答

ベストアンサー

回答日時:2014年5月23日 8時15分

auサポーター

au WALLETカード利用規約がカードと一緒に郵送されるようで、
暫定的な答えになりますが、
私は前に回答をされた方と違う見解です。
(正式には規約を読んだ後ご回答します)

au携帯サービスを継続して利用している場合には、
「有効期限60カ月ののち、新しいカードを自動で発行・発行手続きと同時にカード有効期限を更新」
有効期限を更新となっていますので、引き継がれます。

ただし、
au携帯サービスを解約している場合には、
まず、解約時点でWALLETポイントは普通に失効します。
-----
第8条(会員の資格の喪失)http://www.au.kddi.com/support/point/regulation-point/
会員が以下のいずれかに該当する場合、会員資格を失います。また、会員が会員資格を失った場合、その時点で会員が保有していたポイントは全て失効するものとします。
1.auサービス会員の資格を失った場合 【該当】
-----

次に、auWALLETカードにチャージされていた電子マネー(WebMoney)も、
カードの有効期限切れ時点で失効するものと思われます。

WebMoney利用規約:電子マネーWebMoney(ウェブマネー) (第9条抜粋引用)
-----
第9条 有効期限 
WebMoneyは、提供する媒体やタイプ、サービス毎に有効期限が異なります。それぞれのWebMoneyの有効期限については、各媒体に表示されるものとします。
有効期限を定めて発行されたWebMoneyは、有効期限経過後は、利用可能残高の有無にかかわらず失効します。また、失効したWebMoneyの利用可能残高の払戻しはいたしません。
有効期限の異なるWebMoney間での利用可能残高を引き継いだ場合には、残高をまとめた引継先のWebMoneyの有効期限に従うものとし、利用可能残高の引継によりお客様が何らかの不利益を被った場合でも、当社は一切責任を負いません。
-----
ご参考まで。
http://wp.me/p3hqmG-7xJ#limit

なるほどポイント合計:1pt

この質問に対する回答

回答日時:2014年5月23日 16時8分

auサポーター

au WALLETにチャージした金額についての規約の引用が誤っていると思います。
特に問題が無ければカードを更新する手続きをauが案内し滞り無く更新できれば新しい有効期限のカードに残高が移る様です。

au WALLET利用規約
第10条(本カード及び利用可能残高の有効期限)
第11条(新カードの発行及び残高移行)

MasterCard Prepaid付きWebMoney Cardに関する特約
第10条 有効期限と更新発行

なるほどポイント合計:0pt

回答日時:2014年5月22日 17時20分

auサポーター

普通は更新カードに引き継ぎます。更新出来ない場合電子マネーは手数料を払ってから返金になると思います。但しポイントは無効で失効でしょうね。

なるほどポイント合計:0pt

  • 通報する ?
この質問に回答する
関連する質問

有効期限が5年

ページの先頭へ
※当サイト内の「公式マーク」のついているFAQの金額は、特に記載のある場合を除き税抜です。
 但し、一部画面遷移等で税込となっている場合があります。
※当サイトに表示している「ただいまのお役立ち率」は、公式Q&Aの前日の0時~23時59分のお役立ち数を元に算出しています。

COPYRIGHT © KDDI CORPORATION RESERVED.