Q

携帯代が引き落としできなかった場合 すぐに停止になっちゃいますか?

質問ID:1203090015
公開日時:2012年3月9日 3時16分

user auサポーター

携帯代が引き落としできなかった場合 すぐに停止になっちゃいますか?

なるほどポイント合計:716pt

回答数:3

この質問に回答する

この質問に対する回答

回答日時:2012年3月9日 6時46分

au15年さん

毎月25日が引き落とし日(先月は土日の関係で27日)ですが、この日に引き落としできなかった場合、翌月の9日もしくは14日期日のコンビニでも支払える再請求書が届きます。

この期日内に支払うと携帯が停止することはありませんが、支払わない場合には、期日の2日後の深夜以降から、順次停止措置が開始されます。

例えば、先月(2月27日)に引き落としができてない場合は、既に再請求書が届いているか、もしくは届く時期になっています。

コンビニで支払うと、利用料金の他に手数料が必要です。
もちろんauショップの窓口でも支払い可能で、この場合は手数料が不要です。
(ショップでの支払いは身分証明書が必要とされています。)

あくまでも原則になりますが、口座振替が3回連続で不能になった場合には、自動的に窓口支払い扱いになり、それ以降はコンビニでも支払える請求書が最初から送られてきます。
ただし、紙請求書発行手数料として52円が加算されますし、まとめてau支払い等のショッピングも利用不可になってしまいます。

もし、家族割などで複数台数を一括でまとめて支払っている場合には、3回連続で引き落としができなくても口座振替が継続されたままで、窓口支払いに移行しないようになっています。

なるほどポイント合計:294pt

回答日時:2012年3月9日 6時38分

auサポーター

翌月1日付けで未払い確定日当日中にショップで支払いすれば5日以降に未払い督促状の郵送は有りません。督促状の支払い日までに支払い完了しなければ、それ以降いつ利用停止されるか解りません。回線停止はランダムでauが設定します。

なるほどポイント合計:212pt

回答日時:2012年3月9日 6時9分

auサポーター

引き落としが出来なかった場合、翌月の25日支払いの、コンビニや郵便局で支払う振込用紙が送られて来ます。
更に、その振込用紙で25日までに支払えなかった場合は、再度翌月の10日前後支払いの(この日付は月よって違い一定ではない。)、やはりコンビニや郵便局での扱いのハガキの振込用紙が送られて来ます。
これが期日までに支払えないと、2〜3日後に停まります。

つまり、銀行引き落としでの支払い期日から、停まるまでに1ヶ月半の余裕が有ります。

因みに、銀行引き落としが出来ないと、次からはコンビニや郵便局での振込払いに変わり、再度銀行引き落としに戻すには、改めて銀行引き落としの手続きをしなければなりません。

確か‥2回連続して落ちなかったら、振込用紙での支払いに変わった様な気がします。
(一回だったかも‥すみません、うろ覚えで。)

なるほどポイント合計:210pt

  • 通報する ?
この質問に回答する
ページの先頭へ
※当サイト内の「公式マーク」のついているFAQの金額は、特に記載のある場合を除き税抜です。
 但し、一部画面遷移等で税込となっている場合があります。
※当サイトに表示している「ただいまのお役立ち率」は、公式Q&Aの前日の0時~23時59分のお役立ち数を元に算出しています。

COPYRIGHT © KDDI CORPORATION RESERVED.